中小法人・個人事業者向け月次支援金の申請は6月中旬スタートです!

月次支援金とは、2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の方々に給付される支援金です。

以下の①と②を満たせば、業種や地域を問わず給付対象となります。

①緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること
②緊急事態措置又はまん延防止等重点措置が実施された月のうち措置の影響を受けて月間売上が2019年または2020年の同じ月と比べて50%以上減少していること

<申請期間>
4月分/5月分:2021年6月中下旬~8月中下旬
6月分    ;2021年7月1日~8月31日
<申請手続きの流れ>
① 月次支援金ホームページ(6月中旬に開設予定)の仮登録画面にメールアドレスや電話番号を入力し申請IDを発番
② 必要書類を準備
③ 登録確認機関に事前予約
④ TV会議/対面/電話により登録機関から以下の内容の事前確認を受ける
  ・事業を実施しているか
  ・給付対象等を正しく理解しているか
⑤ 月次支援金ホームページからマイページにアクセス。
  必要情報を入力し、必要書類を添付して申請。
<必要書類>
① 履歴事項全部証明書(法人)または本人確認書類(個人)
② 2019年・2020年の確定申告書の控え
③ 2019年1月から2021年対象月までの各月の帳簿書類
④ 2019年1月以降の事業の取引を記録している通帳
⑤ 代表者または個人事業者等本人が自署した宣誓・同意書
<備考>
一時支援金または月次支援金を既に受給された方はマイページから必要情報を入力し、2021年の対象月の売上台帳を添付するだけです。事前確認やその他の書類は不要です。

弊社では、提携税理士と一緒に事前確認を支援しています。
ご興味のある方は是非お問合せください。